Ramen neurology

食べたものと読んだ論文の備忘録

アサリ出汁バターラーメン


久しぶりにラーメンを作りました。

麺は打ってないですが。

今回はアサリ出汁がやりたくて、挑戦してみましたが、豚骨みたいにガシガシ煮込んで良いものか悩みました。

アヒージョみたいに油に出汁を移した後に乳化させる構想もあったのですが、まずは普通のラーメンをめざしました。

 

出汁

①アサリ(砂抜きした後、塩切り)

②昆布水につけて置いておく

③昆布水とアサリを一緒にして弱火で10分

    煮立つ前に昆布を取り除く

    貝が開き始めたら火を止める。

④クッキングペーパーで越したスープを別置き

⑤身を食べる気はなかったので、貝殻と身を再度、少量の出汁と共に中火にかける。

⑥こちらは煮立たせてみたら、ちょっと乳化しました。10分程。

⑦ ④と⑦を混ぜて、香味油代わりにちょっとズルいですがバターを使用。


f:id:q-uoderat365:20201017130627j:image

 

とりあえずスープはこんな感じ。

 

塩ダレ

①塩、旨味調味料、酒、味醂、生姜(チューブのやつ)を混ぜて、水を少量

②レンジ500wで30秒


f:id:q-uoderat365:20201017131424j:image

チャーシューと言うより煮豚ですが別で作成、醤油ダレ


f:id:q-uoderat365:20201017131452j:image


f:id:q-uoderat365:20201017131505j:image

最後に麺を茹でて、タレとスープを程よく混ぜてみたところ


f:id:q-uoderat365:20201017131552j:image

 

こんな感じ。

スープ見えないですね(笑)

 

出汁だけだと本当に貝なのかこれは…という感覚でしたが塩味がつくだけで普通に美味しいスープになりました。

 

やりたい事が1つできたので良かった。

次は殆どの魚介に応用できるアヒージョ乳化構想を実現させたいなぁ。