Ramen neurology

食べたものと読んだ論文の備忘録

豆乳坦々麺



今回はヌードルメーカーを手に入れたので、それでラーメンつくってみました。

坦々麺自体のレシピは拾い物なので割愛します。


f:id:q-uoderat365:20201117131915j:image


f:id:q-uoderat365:20201117131928j:image

強力粉250gに塩2g重曹2gを溶かした水をゆっくり落としていきます。

過去に手作業でやったことあるのですが、本当に面倒だっつ水回しが、鮮やかに完了されていきました。こんなに簡単でいいのだろうか・・・

また、麺帯にしてカットではなく、ところてん方式でした。味へ影響するのでしょうか。


f:id:q-uoderat365:20201117132333j:image

見た目は本当に普通の麺。

むしろすごい綺麗に出来ている!ヌードルメーカーすごい。

 


f:id:q-uoderat365:20201117132555j:image


f:id:q-uoderat365:20201117132603j:image


f:id:q-uoderat365:20201117132623j:image


f:id:q-uoderat365:20201117132633j:image


f:id:q-uoderat365:20201117132645j:image

甜麺醤で、肉味噌をつくり

練りゴマ、豆乳、ラー油、醤油で、スープをつくります。

 

満足度の高い1杯になりました。

モチモチした感じの良い麺でした。ところてん方式なので、ボロボロになるのではと危惧 していたのですが、そうした事は全くなく、本当に普通に良い麺でした。

今回はレシピ通りにやりましたが加水率は高めのレシピなので、低加水でも麺になるのかは、気になるところですね。